
かんだブログ

かんだがちょっと勉強したことを書き連ねるブログです

社会学ことはじめ

社会学

はじめに

情報系のくせに技術ブログ書きたくなくなったので、こっちに(社会学)逃げることにしました。半分メモ代わり
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641053707 この本を読みながら、話を進めていきたいと思います。
まだそんな読んでないので、目次的な部分で終わってます。

序論 - 社会とは

  • 異なる人間たちが,限られた空間の中でもともに住み合っていくことを可能にする知恵あるいは仕掛けの総体(とりあえずね)
  • 社会を知るためには
    • 鳥の目: 大きな視野から俯瞰
    • 虫の目: 対象に石器,あるいはそのごく間近から眺める
    • 心の目: 共感と違和感の双方に引き裂かれつつ対象の微妙な壁を感じ取る

    すべてが必要になる

つながり

  • ミクロとマクロを結ぶ中間が大きなカギを握る
  • キーワード 「つながり」 テーマ一覧
    • 社会学の生い立ち
    • 相互行為について理解を深める
    • 秩序が維持されるメカニズム
    • 現代社会の共同性の焦点である組織とネットワーク
    • メディアによって媒介される間接的な相互行為

再帰性

  • 社会が辿ってきた経路を振り返る なにが今終わりつつあるのか,何が今も続きつつあるのか 何が今始まろうとしているのか
  • キーワード 「再帰性」 テーマ一覧
    • 歴史と記憶 歴史の社会学
    • 空間と場所
    • 自動車
    • 医療とか 専門性
    • 国家とグローバライゼーション

差異

  • 社会が新しいステージへと作り変えられていく過程に迫る
  • キーワード 「差異」 テーマ一覧
    • 私達が営んでいる家族も時代と文化に規定された限定的存在であることを確認する
    • 性を多様性,多層性と行った差異に満ちたものとして捉える必要性
    • 近代は移動の時代 異なる人との出会い
    • 格差と階層化
    • 文化が工作する亀裂に現れ,人々をその差異性によって統合と排除の機能に巻き込み再生産していく

おわりに

とりあえず頭から読み進めて行く予定です。1章ごとに1記事を上げていってゆるふわ社会学徒めざします。
怖い人、ツッコミお願いします